「娘は戦場で産まれた」
革命の内側にいるジャーナリストであり、
当事者でもある女性の視点で作られたドキュメンタリー
彼女は革命のさなかに、結婚をし、出産をし、
女性として一番変化の多い時期を、戦場で過ごしてしまった。
些細な日常を切り取り、時間を積み重ね、
その現実の積み重ねで作品を作ることで、
最後に大きなメッセージをガッツーンとこちらに伝えてしまうことができる。
そんなところがドキュメンタリーという作品の素敵なところ。
しかし、戦場の日常って、、、。
戦場に家族でいる日常って、、、。
包囲され、囲われ、頭の上に爆弾が落ちてくる日常って、、、。
子供が外で遊んでいるだけで爆撃を受け、もう目を開けない日常って、、、。
もちろん、日常だから、戦禍にあっても人々は意外な程明るく、ジョークを言い合っていたりもする。
だけど、常に爆音に怯える日々。
この悲しみと、恐怖に耐えているのは、自らの革命の為。
最後には、皆、アレッポを出るのだけれど、、、。
革命と人命救助に生きた人間の最後の涙。
ドキュメンタリーを観るときに、これはある事柄の1つの側面である
という事を意識するように私はしているのだけれど、
「当事者」という側面は作品になってしまうと本当に強烈だ。
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